借金完済まで続ける!!家計簿/ポイ活/お得好き主婦のブログ

妊娠中に旦那の借金発覚! 400万→2年で半分以下に&貯蓄100万プラス 完済&貯蓄1000万を目指してます 節約は不得意。副業やポイ活・お得なことが大好きです♪

乗り換え検討中!ドコモのメリット〜ドコモvs楽天〜

はじめに。

以前の仕事の関係でドコモには詳しいです🙌

 

携帯もドコモを使用中です★

6月に新プランが出て即、実家の家族全員変更しました。

今まではシェアパック5を実家の家族と契約していましたが実家のネット契約を何故か弟が解約し、5ギガじゃ足りなくなってしまった為です😓

 

もともと、現在の携帯本体の代金を支払ったら楽天モバイルに変更する予定でした。

そして2年契約、よくいわれる『2年縛り』も国から厳しく言われ緩和されつつありますね。

 

現在は更新月と呼ばれるものが3ヶ月になり、解約し損ねて解約金をたくさんとられてしまった😭という自体になりにくくなってます。

 

f:id:miruokun:20190821233613j:imageよくあるヤツでした‥

 

その更新月は9月です。母も同じく9月が更新月なので一緒に変えようと思っていました‥(両親をスマホに変えさせたのは私なので私が管理してます)

 

まずドコモのメリットをまとめてみます。

そして比較していきたいと思います。

★ドコモのメリット

・家族間通話が無料

昔から家族で使ってる!という方はまだまだ多いと思われます。家族で離れて暮らしていたりして、長電話することがあるというだけでこれは大きなメリットです。

実際私の友人は母親と週に1度2時間通話するらしいのでドコモのままが良いと思いますね。

 

・格安プランが出た

f:id:miruokun:20190827135307j:image

 

先程書いた新プラン。1番安いプランだと割引含め1980円から使用できます。

私はこれにしました。「ギガホライト」です。

ファミリー割引(3親等まで組めます!つまり叔母などもOK)内で3人、新プランにすれば割引が1000円入りこちらの価格になります。

 

しかしヘビーユーザーには向きません。たくさん使う方は初めから「ギガホ」にするべき!

 

 

・やっぱり安心

田舎に住んでいる方はわかると思うのですが‥(私のことw)

山間部はドコモしか電波が入らない!ということがザラにあります。

これは電波塔の数の違いでしょう‥

 

余談ですがビルの地下は普通、圏外になるのですが、ドコモはビルに電波塔を置いてたりもするので地下でも携帯が使えるという事もあったりします。

災害の不安もある中これは大きなメリットと言えます。

 

・手厚いアフターサービス

故障した時とか、操作がわからない時などのためのサービスが豊富だと思います。ラインとか、ドコモ以外のサービスはだめですが。

(スタッフにもよるけど)わりと親切に教えてくれます。スマホ教室もあります。

 

・dポイントが貯まる

f:id:miruokun:20190827135547j:image

例えば子育て応援プログラム。

これはまぁオマケかなぁ。携帯の契約が無くても貯まるし使えるし。

最近キャンペーンも多いし、使えるお店も増えてきていると感じます。

 

ただ、旧プランのシェアパックで、ドコモ光を使っているなら絶対dカードGOLDを作った方が良いです。

 

年会費以上にポイントが入ります!

毎月90ポイント以上獲得している方なら加入必須なサービス★

 

・本体の種類が豊富

iPhoneXperiaなど人気の機種で最新のものが良い!となるとキャリア以外は選択肢から除外かなと思います。

自分で購入するというのも方法の1つではありますが。

 

こんなところかな?書いたら結構あるなぁー。

続いて格安スマホを契約するデメリットを考えました。

 

格安SIMで契約するデメリット(予想もあり)

 

・キャリアのメールアドレスが使えない

docomo.ne.jpのドメインは使えなくなるので、フリーメールアドレスを取得しないといけません。

 

これが結構面倒くさいという方、多いと思います!

ずっと使うかも!というサービスはフリーメールアドレスで登録するのが無難かなと思います。

セキュリティ面など考えるとキャリアの方が安心かなとは思いますが‥。

 

ちなみに私はgmailを使っています★

グーグルさんには本当お世話になってます!!便利すぎる(๑˃ꇴ˂๑)

 

・本体が壊れた時困る

乗り換えて格安に変える方が多いと思います。現在の携帯そのままでSIMだけ契約パターン。

中に入っている通信のチップを変えてチョット設定するだけなので、楽ですね。

 

でも急に壊れた時、困ります。

補償サービスは使えないし、壊れた本体を持ってショップに行っても恐らく対応してくれません。

 

楽天モバイルでは補償サービスが存在することが判明!!びっくりしました。

 

もともとドコモで買ったものだからと、ドコモへ持って行ってもだいたいは高くつきます。

 

壊れるってだいたい、経年劣化か、落としたかなので。。。

こうなったら諦めて自分で新しい本体をどこかで買うか、格安のところで買うか。

 

でも格安のところは最新機種はまず置いてません。。

 

・実店舗が少ない

何かあった時直接いけるショップが遠いと面倒です。ドコモはどこにでもありますからね‥。

携帯に詳しくないと、いざという時ストレスは溜まると思います。

電話だけだとあちこちたらい回しにされる可能性もありますので。。

 

 

書いてみるとそこまでデメリットは無いんじゃないかな?と思えてきます。

 

 

★ドコモと比較した楽天モバイルのメリット

f:id:miruokun:20190827135911j:image

基本プランは4種類ですね。

でもまぁ、格安スマホに変える方はほとんど最安プランにされるのではないでしょうか。

 

 

f:id:miruokun:20190827140046j:image

決められたギガ数を使い切っても速度が速い!

これは惹かれました。

まぁ1Mbpsなんて速度は出る事はないでしょうけど。

ドコモのギガホライトだと、インターネットを使った分だけ金額も上がっていってしまいます。

 

f:id:miruokun:20190827140331j:image

1ギガを超えてしまうと、とりあえず1000円あがってしまい地味に嫌です(・・;)

それを考えると楽天モバイルのプランSであれば2ギガまで高速通信できます。

2ギガを超えたら速度制限はかかるけどそんなに支障もなく追加代金もかかりません!

 

f:id:miruokun:20190827140654j:image

 

もうひとつのメリットは10分の通話無料。

楽天でんわアプリなるものを使用します。

ダウンロードするだけです。

これも結構大きい。

 

ドコモだと家族間通話は無料だけど

f:id:miruokun:20190827140825j:image

他で電話する場合は30秒あたり20円かかります。

オプションをつけるとまた、料金があがってしまいます。

かけ放題オプションをつけるとなるとプラス1700円‥

楽天だと、10分の通話時間を超えた後30秒あたり10円で通話できますから85分ぶんということになります。

 

そんなに長電話しないけど、たまに通話する機会がちょこちょことあるのなら、楽天モバイルのほうが良さそうです。

 

 

ドコモのギガホライトと楽天モバイルのプランSを3年間使用した場合の比較

f:id:miruokun:20190827141525j:image

※みんなドコモ割適用時

1980円×36ヶ月です。

 

そして楽天はというと‥

まず2年間1480円(3年契約時)

f:id:miruokun:20190827141633p:image

残りの1年は2980円

f:id:miruokun:20190827141658p:image

 

なんと同じ金額になります。

これには驚きました!

 

それじゃあ変えなくてもいいかもとなってきました。

ただ前記した2つのメリットが結構大きく感じるのでまだ、迷っています。

 

 

そしてデメリットだと思っていた補償サービスですが‥

f:id:miruokun:20190827141949j:image

なんとこんなサービスが!

本体を楽天モバイルで購入せず、通信するためのSIMだけ契約してもこのサービスを契約できます。

 

補償サービスって普通、端末購入と同時じゃないとだめかと思っていました。

保険のようなサービスなのかもしれません。

 

 

詳しくみてみました。

f:id:miruokun:20190827142205j:image

利用の流れです。

 

f:id:miruokun:20190827142259j:image

この記述をみると‥

直せる状態であれば追加料金がかからないという事でしょうか。

ただ、手続きが結構面倒なのではと予想されます。

そして紛失対応は無しですね。

f:id:miruokun:20190827142545j:image

修理できない場合の交換も、料金は良心的です。

悪くないと思いました!

 

 

そして今後、楽天モバイルはドコモ、ソフトバンクauと同じように自社回線を設ける方針です。

第4のキャリアに。

f:id:miruokun:20190827142729j:image

‥しかしこの図を見る限り本格的にはまだまだ先なのかなと感じました。

 

★ドコモと違い決められた金額で使用できるので、うっかりネットを使いすぎてしまって料金が上がることを防げる

 

★通話料をおさえられる

 

この2点は節約するにあたりとても良いです。

 

しかし

 

ドコモ→楽天に変える時少なくとも同じ電話番号で乗り換えるためMNPの手数料と、契約事務手数料で5000円かかります。

 

あと現在使っているスマホをそのまま楽天で使いたいので調子が悪ければドコモの補償サービスを使ってから乗り換えた方が良いかな?と思っています。

 

そうすると最初に結構、お金がかかるんですよね😅

もうすこし悩みたいと思います。