借金完済まで続ける!!家計簿/ポイ活/お得好き主婦のブログ

妊娠中に旦那の借金発覚! 400万→2年で半分以下に&貯蓄100万プラス 完済&貯蓄1000万を目指してます 節約は不得意。副業やポイ活・お得なことが大好きです♪

お金を使うときの考え方

ひとつ前の記事でも書きましたが

とある本を購入してからお金を使うときに

 

これは

支出か、浪費か、投資か

を考えるようになりました。

 

本は確か、貯金することが目的の内容だったので当時借金まみれだった私には目的達成できませんでしたが笑

 

大いに役にたったなと今は感じています!

 

支出

は日常生活に必要な食費や、日用雑貨などにかかる分です。

支出のほとんどがこれですね。

 

浪費

そのままですが、無駄遣いです。

ここを減らしたいものです!!

 

投資

これは自分のためになるかというもの。

例えば旅行や、マッサージ、映画鑑賞など。

 

投資と浪費がポイントだと思っています。

お金を使うとき

これって無駄遣い?それとも投資かな?

 

と一度考えてみる事で

お金を使う事によるストレス

を軽減できます!

 

お金に余裕が無いときほどこのストレスは大きいと思います。。

たまの贅沢は投資と、自分を納得させることができました。

 

まあ頻繁に贅沢や大きすぎる金額を使ったら元も子もないですがw

 

確か本には、消費、浪費、投資の理想のパーセンテージも書いてありましたが忘れた。

自己流になってるw

 

でも大いに役立ったので、あの本の購入は浪費ではなく投資になっていたということですね♪ヤッター

 

ちなみに支出については最近は専ら

お得かお得じゃないか

だけを気にしています笑

 

 

写真が無いとなんだか寂しいので今日のランチ

f:id:miruokun:20190624002358j:plain

 

投資です!!!

そもそもお金について偉そうなことを言える人間じゃないんですがw